歴史学が好きな審神者の戯言

とうらぶに関するあれやそれ

活撃2話で考察をしたかった


タイトル通りです。

前回の記事で、1話からがんばって場所比定を行ったわたしでありますが


「2話でなんかヒントがでるといいなー」


なんてことを何故思ったんだろうか。



2話見た結果、わからないが加速しました。



ネットでちまちまと皆さんの考察を拝見したりもしたので、それも含めて、ちょっと考えてみますね。



今回新しく得られた情報として


☆オランダ船が停泊

☆むっちゃんによる「地方の城」発言

☆外国人が城に宿泊?

☆暗殺事件が起きている





☆まず、オランダ船が停泊

嘘だろって思いました。

だって箱館、横浜、新潟、長崎、神戸にしぼられちゃうよ??普通に考えれば。

まぁだけど往々にしてイレギュラーってあるとおもうし、これアニメだし。一般論っぽいとこから推論立てますと、オランダって、鎖国時から国交あった国ですし、結構いろんな藩が寛大だと思うんですよねぇ。船の整備だとか食料水の補給のために立ち寄ってもまあまあ許容範囲なのでは。イギリスとかアメリカに比べたらさ、、。まぁ史実とか考えてない、イメージ的な話です。


ていうか、あの船、1晩しか停泊してねぇぞ。それを狙ってきてる遡行軍すげぇな?


あといまなんか調べてたら出てきたんですけど、小田原藩、砲台つくってたんですね。

しかもその砲台、オランダ式みたいです

https://books.google.co.jp/books?id=9VAKAQAAQBAJ&pg=PT195&lpg=PT195&dq=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F+%E7%A0%B2%E5%8F%B0&source=bl&ots=Gg-zBOiZJu&sig=-5x2JNNewFWTDuebIizWvTTSHHI&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiu8qegs_zUAhXES7wKHTwODxwQ6AEIRDAE#v=onepage&q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%20%E7%A0%B2%E5%8F%B0&f=false

しかもこれ龍馬訪問してたってまじ??むっちゃん…

それならオランダに好意的だってのもわかりますね



☆地方の城発言

江戸以外を全部地方って表現できる可能性ありますもの。これに関しては「あーやっぱここ江戸じゃねーよな」くらいにしか考えられなさそう。


それと、私が思うのは。

幕末における重要な地ではない。ってことを暗に示してそうだなっていうこと。

襲撃されそうな原因が考えられない…みたいな態度だったんですよね、刀剣男士たちの様子が。

薩英戦争とかが起こりそうな情勢ですよ、文久三年と言えば。あちこちでほんと火種があるイメージでした。わたしは。

その中で、そういう情勢と縁がなさそうな地だと、そういうことを言いたかったのかなぁ

深読みしすぎかなぁ。

オランダ船もあれ臨時停泊の可能性高いと思うしなぁ。

突然外国人きたから藩主もあわてておもてなししたのかもしれない。城に招き入れたのかもしれない。日本人結構やさしいし、そういうとこ。好きです。


まぁ小田原でいいんじゃない…?(覆すつもりが無い)




外国人が????????城の中に??????宿泊???????この時代に????????????

ってまず思いました。

だって開国したばかりですよ。そんな自由に外国人うろうろできないと思ってたんですけど…「地方の城」に宿泊できんの?????????

正直言うとですね、わたしの専門、中世なんですわ(逃げ)  あの、なんで、この疑問も、幕末の時代背景からしたら見当はずれなのかもしれないんですけど。それも踏まえて、読んで欲しいです。今回は特に。

よろしくお願いします。


まぁ、とりあえず外国人が宿泊してるという事実が何を示してるんだろうな〜とおもったんですけど、この藩は幕府サイドなんでしょうね。攘夷派の藩主が外国人受け入れるわけない。

小田原は譜代大名だったはずですし、そこはクリアしてる。よかった。(まだわたしは小田原推してます。おもに1話の堀川くんの木札論を信じたいなって思ってるのでもう私の中で選択肢は東海道しかない。)

(ていうかあの木札も、1話冒頭の埋蔵金の箱の切れ端を持ち歩いてるだけかもしれないけど……いやいやでもあの地からこくちょうみさきは遠くないはずだし東海道でいいんじゃないかな)





☆暗殺事件???????小田原市史をみたときそんなこと書いてなかった気がするんだけど??????????????????

調べてないしなんともいえないけど。フィクションなのかな。





以上、2話の端々から伺えそうなことについては考えてみました〜。


なんか前回は本とか駆使してなかった?今回雑じゃない?

はい。わたしもおもいます。なぜかって言うと


前回までは、活撃は時代考証めっちゃしてると信じてたんすよね。

これが物語だってこと、忘れてました。

大河ドラマ時代考証にすらぐちつける自分ってこと忘れてました。


物語をつくるには、史実どおりじゃいけないことがたくさんある。

史実どおりだとあじけなくなっちゃうことが、どうしてもある。

あと単純に、制作スタッフは細かいことまで考えてねぇ。



(わたしいま、明治時代に日本を旅行した外国人の日記を読んでるのですが、そのへんの宿のごはんほんと質素ですよ。1日3食出るなんて思えない。ごはん梅干しお吸い物。一汁一菜程度じゃないのかな)

(あと、白米。あれ武士の食べ物だとおもう。宿屋で出したのかな。侍(刀剣男士)相手だったから白米にしたのかな

(あと、城内に外国人の宿泊スペースないとおもうんだけど…あのむっちゃんが戦ってた室内、天守閣にみえたけど、天守閣なんて戦の時しかつかわないよ)

(こういうとこは絶対時代考証考えてねぇと思う)


だからきっと、こんなに考察かきましたが、結局フィクションの地だとおもいますわ、

こくちょうみさきのある城下町は。


でも時代考証ついてるよね?

そうです、ついてます。じゃぁどこに時代考証がついてるのか?

トーリーの根幹だとおもいました

つまり、遡行軍のねらいについては、時代考証ついてるとおもう。


あの時代に、外国人を狙って、戦争を起こそうとしている。

鳥肌立ちました。正直。

戦争がおきれば、社会の流れは変わる。

文久三年、薩英戦争がおこったタイムリーな年にそれをやろうとした。

遡行軍すげぇよ。

時代考証の先生が遡行軍のボスだよ。


ただ、よくある歴史を題材にした作品の「偉人」の生涯をとりあげるんじゃない

むしろ、それは簡単だと思う。刀と持ち主の関係性とかね。とっかかりやすいし。

でも、活撃の遡行軍は、すごい。

確実に狙ってきてる。時代の流れをちゃんと読んでる。

なんか、うまくこのすごさを言葉に出来ませんが…

活撃は頭脳戦。それを実感しました。遡行軍頭良い。こわい。


まぁでも、オランダは昔から古い付き合いあるし、歴史抑制力?だっけ?何人か殺しちゃったとしても、それがきくと思うよ〜〜!!!

逆に、大量虐殺して本当にオランダが怒ったなら、日本はヨーロッパとの縁がなくなる。

薩英戦争もかわってくるだろう。

日本の未来はないかもしれんね。


だから、あえて、生麦事件からの薩英戦争を激化させるんじゃなくて、別口から攻めてきた遡行軍すごい。

遡行軍すげーよ。




以上

2話で考察をしようとしたら、時代考証がどこに使われてるのかを考察してしまった記事でした。



ps

大福が好きで、蒸気船にわくわくしている蜻蛉さんかわいかった。ありがとう。

あとKalafinaからはわたしは歴史秘話ヒストリア感が漂うと思い込んでます。

大丈夫大丈夫。壮大な歴史ストーリーをKalafinaは表現してるんだ。

(誰かが折れそうとかそんなことないと思いたいんだよ察しろ)



この夏は一ノ関に行こう!

拝啓 審神者の皆様



一関市博物館さまにて、7月15日から8月20日まで、新しく重要文化財や国宝などにしていされた文化財の特別展が行われます。

http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/news/article.php?p=188&check=check


そちらにて、短刀銘吉光=博多藤四郎が展示されます。


ま、まさか…博多藤四郎が展示されるなんて…

わたしにとって、とても大好きで、コスもさせて頂いてる思い入れのあるキャラクターです。


ご挨拶にいきたい。


やっぱこうね…わたし付喪神ってほんとにいると思うんですよ。こうして毎日を楽しませてくれているので、ちゃんと挨拶がしたいなって、思うわけです。


博物館さまのホームページ確認すると、どうやらコラボイベントとかはない様子。でも、車ではご遠慮〜とかの文言からわかるように、混雑には警戒しているみたいです。


わたし、一ノ関には合計片手を超えるくらいには訪問したことあるのでわかるんですけど。


一ノ関、ほんと、車ないとほんときついんですよ。


でも、普通の東北以外の人って「い、いちのせき??なにがあるの??」って以前に、「どこ????」かんじだとおもうし、特に東京都民なんて東京とのギャップについていけないかんじ。


でもでも、何回もいってる私は自信を持って、一ノ関をプレゼンしたい!!!!!!!!!


博多藤四郎くんにご挨拶にいきたい審神者のみなさま、ひとりでもおおくこのページが目に入って、一ノ関を堪能してもらえたらなぁと、ご紹介させていただきます!





①一ノ関へ行こう

私自身免許もってないので公共交通機関だけでいかに網羅するか。これから書いていきます!


まずは交通手段から。

東京からだと大きく2つあります。


新幹線or夜行バス


鈍行だとしんどいのであまりおすすめできないとおもいます。青春18きっぷ使った友達がそう言ってた。福島あたりで心が折れるらしい。


◎新幹線

一ノ関って新幹線とまるんですよ〜!なんて便利!はやぶさにのっちゃえば、2時間くらいでいけちゃいます!すごい!すごいよ現代文明!!!

一番オススメです!新幹線!!はやぶさは全席指定なので注意してくださいね!!!



◎夜行バス


東京から一ノ関直通のが何個かでてます〜!朝起きたら一ノ関!超便利…!!!

って思いますよね…

じつは多くの夜行バスが、一ノ関駅東口到着で。

博物館にいくためのバスが西口なんです。

ここで、東京の感覚を持ち出したら死にます。


東口から西口まで歩くと結構かかります。30分かからないくらいかな???

夏は確実に致命傷ですね。。

入場券を購入し、駅内を移動させてもらうのが一番楽です。

お気をつけくださいませ。

ちなみに、東口にはバスの待合室みたいなとこあって、結構快適です。トイレも西口より綺麗だし。



あと、早朝についても、コンビニはあってもマックとかカフェとか近くにないので…駅の待合室で暇つぶしとかになるかな…駅前にカラオケとかあった気がするけどどうだったかな、、ってかんじ、、、

駅の待合室広いので十分だとはおもいますが🙂!

これについてもお気を付けて。


そして、夜行バスにはもうひとつ手段があります。


わたしはこっちのがおすすめなんですけど、仙台で乗り継ぐ方法です。

仙台にはマックあるし、半田屋さんあるし、カラオケあるしネカフェあるし、(東口のすぐちかくにあります)

六時前だといろいろ閉まっててちょっと困るけど、半田屋さん最強…!大抵入れる…はず…わたしはいつも困ったら半田屋さんで朝ごはん食べてます。安くておいしい。ちなみにマックはいつも混んでる。


仙台から一ノ関までは、仙台駅西口の旧さくら野デパート前からバスがでてます。1500円で一ノ関まで1時間半。すごーい!

http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html


回数券とか往復割引もあるので、お得になるかもしれないです!わーい!往復券2700円だったと思う!超お得!!

あと、料金は後払いです〜。座れないことはないとは思います〜!


もちろん仙台から一ノ関までは在来線も利用できます!バスと同じく1時間半。値段は1600円ちょいだったかな。お好きな方をご利用くださいってかんじです🌸





②一ノ関市博物館を堪能する


とかいいつつ、私行ったことないんです〜

でも周辺情報はきいたことあるのでプレゼンします✌️


まず。博物館までは、駅からバスを使い、厳美渓前で降ります。

…そうです。


厳美渓が近いんです〜!!!


厳美渓とは。

一ノ関でも屈指の観光スポット。渓流が綺麗。

空飛ぶ団子がメディアとかでよく紹介されてます。わたし3時くらいにいったら売り切れてて食べられませんでした。今でも人気なのかな〜

http://genbi.ftw.jp/u10131.html

あとですね。いつくしだんごっていうのもすごい美味しいです。ていうか、一ノ関って、もちが名物でしてー!!!餅がいちいちみんなおいしいです。ぜひ餅好きな人は堪能してください!!!!団子最高!!!


あと、ここ、伊達政宗も見に来たそうなんです〜〜!!伊達組好きな人はぜひ妄想して萌えてください〜〜!!




そして何より

博物館と道の駅が併設してるんです〜!!すごーい!!!!!

この道の駅…最高にたのしいらしいです…わたし行ったことないので人から聞いた話なんですけど。美味しい野菜はもちろんの事…あの…ここのソフトクリーム絶品らしいんです………わたしも食べに行きたい……お土産はここで選んでもいいかもしれません………岩手の農産物みんなおいしいよ!



③周辺の観光スポット


せっかくなら一ノ関周辺を観光したいな〜ってひとに!


★平泉、中尊寺毛越寺!!!


旅行パックとかも結構あって。それで申し込んでみたりとかしても楽しいかも…?

厳美渓と平泉はよくセットにされるので。


中尊寺も雰囲気すごくいいし、毛越寺の庭園はほんとこの世かってくらい綺麗でわたしは大好きです………

写生が趣味な人は、スケッチ捗ると思います…!

絵を描くのが趣味な人といったんですけど、毛越寺のすぐ近くの宿に泊まったので…朝、毛越寺にまで散歩してスケッチしてました〜。わたしは絵がかけないのではしゃぎまわってました。精神年齢がとても低い。


温泉宿なんかもあるので、真夏ですが温泉好きーな人はぜひぜひ、平泉近くの温泉宿で1泊のんびりしてもいいかもしれません!




猊鼻渓


げいびけいって読みます。博物館にちかいとこは「げんび」です。よく間違います。気をつけてください。


厳美渓はただ眺めるだけなんですけど、なんと、猊鼻渓は舟下りができちゃいます〜!!!めちゃめちゃ絶景です〜〜!!!昔ながらの船頭さんがひいてくれる小舟の雰囲気も最高です!!!!お値段以上の風景がそこにある!!!!

http://www.geibikei.co.jp/

f:id:ms-utaware:20170708023844j:plain


秋に行ったときの写真ですけど。ほんと綺麗です。別世界です。

一ノ関駅から、在来線で少し行ったところなんですけど、足伸ばす価値があるとおもいます。車なくてもよゆーでいけます!

もし観光したいというひとはぜひ!!!



★石と賢治のミュージアム


司書も兼任してるみなさ〜〜ん!!!!!!!!!行くべきだとおもいます!!!!!!!!!!!!


イーハトーブでおなじみ、宮沢賢治

実は彼すごく鉱石好きで、そういうお仕事もしていたそうなんです。

そのときの記録だったり、あと、宮沢賢治の論文も私が行った時は展示されてた…。

彼の世界観どうやって作られたのか。その原点に触れられるミュージアムです。小さいけどすごく充実してる。

http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,21154,149,html


あとなにより。

近代の採石工場がそのまま残ってるんです。すごい遺産です。感動します。閉所恐怖症のわたし少し怖かったくらいです。


宮沢賢治が好きな人にはほんとにおすすめです。行くべきミュージアムだと思います。


こちらも一ノ関駅から在来線でてます。最寄り駅があるのでめちゃくちゃ便利です。車なくてもちょー気軽に行ける。



④おすすめの岩手土産


言わずもがな南部せんべいかもめの玉子。、だと思うんですけど私がゴリ押しさしたいのは


亀の子せんべい!!!!


お値段ちょーーーっとたかめなんですけど、めちゃくちゃ美味しいです。何か知らんけど美味しいんです。せんべいが好きなら騙されたと思って買ってみてください。わたし大ファンです。


お酒だと、日本酒は関山かなぁ〜〜。

冬は雪っ子っていう、超強い甘酒みたいな不思議なお酒があるんですけど、夏も置いてるかなぁ〜。わからんなぁ〜。

どちらとも一ノ関駅で買えますので、便利!





以上、少し長くなりましたが一ノ関プレゼンでした★

あまり行く機会がないところだと思いますし、もし博多藤四郎くんを見に行くついでに、どこか興味あるとこを巡るのもとてもおすすめです!

一ノ関さんとか平泉とか結構観光ルートまとめてくれてたりするので、ググってみてもいいとおもいます。


あと、個人的に。

仙台のアニカフェでいまとうらぶやってるので、寄り道して刀剣乱舞三昧の旅にしてもいいとおもいます。

松島とかで、政宗さんのみた景色に思いを馳せても楽しいと思いますし!伊達組の故郷!



ご拝読、ありがとうございました!よき旅を!


活撃1話の舞台がどこなのか考えてみた


活撃刀剣乱舞放送開始おめでとうございます。

とても素晴らしいアニメでしたね…UFOさんのアニメははじめて見たのですが、その綺麗さに息が止まるかと思いました。


世界観に惹き込まれて。

どうしても文久3年という時に遡行軍が現れたのか、が気になり、思いつくままにまとめてみました。


1話までは場所の考察が限界なので、仮説をまとめておこうかなっておもいます。


人物についてはなんか架空の人物だったりなんなり色々言及されてるみたいですが、私はその風景や出来事などから場所の推定をしてみました。気になってしかたなかった


アニメからわかったこと


☆「こくちょうみさき」

天守閣がある城下町

☆川がある

☆海沿い

☆蒸気船

文久3年3月6日

☆海沿いでありながら山も近い

☆田植えがおわっている

☆火事が起きている


これがどこまで史実通りなのか。という問題もありますが、考えてみました。



①大きく絞れそうなポイント

まず、蒸気船が間近に迫っているというところに着目。


文久3年時点で、開港している港

箱館、横浜、長崎、新潟、兵庫


箱館砂州、長崎のリアス式海岸と特徴的な地形が見られないから考えにくい

新潟は、旧暦三月上旬(新暦でいうと4月)ではまだ雪解けの季節→田植えは現在5月に行われることがおおいらしい。ので、季節感に合わない


と、地形や気候条件から、横浜か兵庫にしぼることができる


兵庫の天守閣といえば姫路、横浜(神奈川)近くの天守閣は小田原。

どちらも海に面しており、可能性は充分ありえる。


ここで、堀川くんが家茂の木札を拾ったということに注目。


家茂は文久三年二月に、江戸へ上洛。

→木札はおそらくそれに関連するものか?その行程を堀川くんと兼さんは進んでいる?

(ちなみに家茂は道中小田原に宿泊している)


姫路は上洛の行程になりえない。

→蒸気船は、横浜港へと進むものと推測可能

→よって、1話の舞台は小田原か。



②こくちょうみさき、を考える


調べても出てこないとネットで何人もの人が言っていた地名。

ここで、私は歴史地名事典を引きました

→案の定ノーヒット。


ただし、「こくちょう」→国庁  と変換していいのではないかと推測。

全国各地にそれにちなんだ地名が残っていた。


相模国の国庁は?

→言わずもがな、駅名にもなり有名な「国府津

小田原のすぐ隣町。


こくちょうみさき、は、ここからとっている可能性が考えられるのではないか。



③本当に小田原なのか

ダメ押し要素をお情程度に箇条書き。


文久年間の城絵図を、小田原市さんがバーチャルマップにしていたので。試してみました。完全に好奇心。


f:id:ms-utaware:20170702222838j:plain


海に向かって左手に城、右手に川。


海へと伸びる街路


f:id:ms-utaware:20170702222938j:plain


まぁ我ながら無理矢理かもしれないけど。そう描けなくもないんじゃないかと



☆火事について

ハハハハまさかね〜あれは演出っしょ。と思い、試しに小田原市史の年表編を覗いたところ


文久3年2月に万町にて火災


(°д°)oh

惜しいね。確信には至らなかったけど。江戸時代なんて火事日常茶飯事なんだから、そんな特定要素にならないかもしれないもんね〜


あまりにも惜しかったんで悔しいからダメ押し要素として。




④小田原だと説明がつかない点


あります〜。ここまで語っておいて


まず夕日。

小田原では夕日は箱根方面に沈みます。

わーーーーーこれだけで論が崩れます。がんばってなんかそれっぽく組み立てたのに。ぐすん。


会津の文字が書かれたのれん

蝋燭という文字も見えたので、会津絵蝋燭のお店じゃないかな?と推測ができますが。

はたしてそれが会津から離れた地に店を構えていたのか??????????????わからん。



疑問はつきません。


2話でいろいろもっと比定しやすい情報が出ることを楽しみにしています!!

気になります( ˘ω˘ )

小田原説以外をもっと考えやすくしたいですね。


まあでもアニメだからフィクションまぜまぜだよ!!って考えて普通でしょうから、こんな考察もお遊びで( ˘ω˘ )たのしい。

論で遊び返してくださるコメント、もしよければお待ちしてます。



個人的に。

活撃の一番の衝撃は蜻蛉さんの機動でした。馬3体くらいに乗ってたの????????????あのロケットスタート