歴史学が好きな審神者の戯言

歴史研究が好きなオタクです

刀剣乱舞における博多湾回想に関する一考察

※以前、2018年の同人誌即売会イベントにおいて無料頒布しておりました考察のWEB再録です。頒布したものに加筆修正しております。 はじめに 刀剣乱舞における回想其の十九、『博多の話』をご存じだろうか。日本号と博多藤四郎の二振を、時代「武家の記憶」地…

審神者の皆さん!秋は福岡に行こう〜〜!

秋に福岡市博物館で行われる特別展、侍… http://museum.city.fukuoka.jp/sp/exhibition/samurai.html 刀剣乱舞とのコラボ展示が行われますね〜〜!!! おなじみの日本号とへし切長谷部に加え、江雪左文字や宗三左文字、五虎退、博多藤四郎、骨喰藤四郎、物…

映画刀剣乱舞の「正しい歴史とは何か」という問いが最高だった話

映画刀剣乱舞、個人的に最高でした。 ありがとうけんらんぶ。 以下、映画刀剣乱舞の内容について触れます。 まだ見ていない人はご注意ください。 ※大筋のストーリーのネタバレをしています。 正しい歴史ってなんだろう。 あなたはいい国作ろう鎌倉幕府、と習…

活撃2話で考察をしたかった

タイトル通りです。前回の記事で、1話からがんばって場所比定を行ったわたしでありますが「2話でなんかヒントがでるといいなー」なんてことを何故思ったんだろうか。2話見た結果、わからないが加速しました。ネットでちまちまと皆さんの考察を拝見したり…

この夏は一ノ関に行こう!

拝啓 審神者の皆様一関市博物館さまにて、7月15日から8月20日まで、新しく重要文化財や国宝などにしていされた文化財の特別展が行われます。http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/news/article.php?p=188&check=checkそちらにて、短刀銘吉光=博多藤…

活撃1話の舞台がどこなのか考えてみた

活撃刀剣乱舞放送開始おめでとうございます。とても素晴らしいアニメでしたね…UFOさんのアニメははじめて見たのですが、その綺麗さに息が止まるかと思いました。世界観に惹き込まれて。どうしても文久3年という時に遡行軍が現れたのか、が気になり、思いつく…