歴史学が好きな審神者の戯言

歴史研究が好きなオタクです

この夏は一ノ関に行こう!

拝啓 審神者の皆様



一関市博物館さまにて、7月15日から8月20日まで、新しく重要文化財や国宝などにしていされた文化財の特別展が行われます。

http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/news/article.php?p=188&check=check


そちらにて、短刀銘吉光=博多藤四郎が展示されます。


ま、まさか…博多藤四郎が展示されるなんて…

わたしにとって、とても大好きで、コスもさせて頂いてる思い入れのあるキャラクターです。


ご挨拶にいきたい。


やっぱこうね…わたし付喪神ってほんとにいると思うんですよ。こうして毎日を楽しませてくれているので、ちゃんと挨拶がしたいなって、思うわけです。


博物館さまのホームページ確認すると、どうやらコラボイベントとかはない様子。でも、車ではご遠慮〜とかの文言からわかるように、混雑には警戒しているみたいです。


わたし、一ノ関には合計片手を超えるくらいには訪問したことあるのでわかるんですけど。


一ノ関、ほんと、車ないとほんときついんですよ。


でも、普通の東北以外の人って「い、いちのせき??なにがあるの??」って以前に、「どこ????」かんじだとおもうし、特に東京都民なんて東京とのギャップについていけないかんじ。


でもでも、何回もいってる私は自信を持って、一ノ関をプレゼンしたい!!!!!!!!!


博多藤四郎くんにご挨拶にいきたい審神者のみなさま、ひとりでもおおくこのページが目に入って、一ノ関を堪能してもらえたらなぁと、ご紹介させていただきます!





①一ノ関へ行こう

私自身免許もってないので公共交通機関だけでいかに網羅するか。これから書いていきます!


まずは交通手段から。

東京からだと大きく2つあります。


新幹線or夜行バス


鈍行だとしんどいのであまりおすすめできないとおもいます。青春18きっぷ使った友達がそう言ってた。福島あたりで心が折れるらしい。


◎新幹線

一ノ関って新幹線とまるんですよ〜!なんて便利!はやぶさにのっちゃえば、2時間くらいでいけちゃいます!すごい!すごいよ現代文明!!!

一番オススメです!新幹線!!はやぶさは全席指定なので注意してくださいね!!!



◎夜行バス


東京から一ノ関直通のが何個かでてます〜!朝起きたら一ノ関!超便利…!!!

って思いますよね…

じつは多くの夜行バスが、一ノ関駅東口到着で。

博物館にいくためのバスが西口なんです。

ここで、東京の感覚を持ち出したら死にます。


東口から西口まで歩くと結構かかります。30分かからないくらいかな???

夏は確実に致命傷ですね。。

入場券を購入し、駅内を移動させてもらうのが一番楽です。

お気をつけくださいませ。

ちなみに、東口にはバスの待合室みたいなとこあって、結構快適です。トイレも西口より綺麗だし。



あと、早朝についても、コンビニはあってもマックとかカフェとか近くにないので…駅の待合室で暇つぶしとかになるかな…駅前にカラオケとかあった気がするけどどうだったかな、、ってかんじ、、、

駅の待合室広いので十分だとはおもいますが🙂!

これについてもお気を付けて。


そして、夜行バスにはもうひとつ手段があります。


わたしはこっちのがおすすめなんですけど、仙台で乗り継ぐ方法です。

仙台にはマックあるし、半田屋さんあるし、カラオケあるしネカフェあるし、(東口のすぐちかくにあります)

六時前だといろいろ閉まっててちょっと困るけど、半田屋さん最強…!大抵入れる…はず…わたしはいつも困ったら半田屋さんで朝ごはん食べてます。安くておいしい。ちなみにマックはいつも混んでる。


仙台から一ノ関までは、仙台駅西口の旧さくら野デパート前からバスがでてます。1500円で一ノ関まで1時間半。すごーい!

http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html


回数券とか往復割引もあるので、お得になるかもしれないです!わーい!往復券2700円だったと思う!超お得!!

あと、料金は後払いです〜。座れないことはないとは思います〜!


もちろん仙台から一ノ関までは在来線も利用できます!バスと同じく1時間半。値段は1600円ちょいだったかな。お好きな方をご利用くださいってかんじです🌸





②一ノ関市博物館を堪能する


とかいいつつ、私行ったことないんです〜

でも周辺情報はきいたことあるのでプレゼンします✌️


まず。博物館までは、駅からバスを使い、厳美渓前で降ります。

…そうです。


厳美渓が近いんです〜!!!


厳美渓とは。

一ノ関でも屈指の観光スポット。渓流が綺麗。

空飛ぶ団子がメディアとかでよく紹介されてます。わたし3時くらいにいったら売り切れてて食べられませんでした。今でも人気なのかな〜

http://genbi.ftw.jp/u10131.html

あとですね。いつくしだんごっていうのもすごい美味しいです。ていうか、一ノ関って、もちが名物でしてー!!!餅がいちいちみんなおいしいです。ぜひ餅好きな人は堪能してください!!!!団子最高!!!


あと、ここ、伊達政宗も見に来たそうなんです〜〜!!伊達組好きな人はぜひ妄想して萌えてください〜〜!!




そして何より

博物館と道の駅が併設してるんです〜!!すごーい!!!!!

この道の駅…最高にたのしいらしいです…わたし行ったことないので人から聞いた話なんですけど。美味しい野菜はもちろんの事…あの…ここのソフトクリーム絶品らしいんです………わたしも食べに行きたい……お土産はここで選んでもいいかもしれません………岩手の農産物みんなおいしいよ!



③周辺の観光スポット


せっかくなら一ノ関周辺を観光したいな〜ってひとに!


★平泉、中尊寺毛越寺!!!


旅行パックとかも結構あって。それで申し込んでみたりとかしても楽しいかも…?

厳美渓と平泉はよくセットにされるので。


中尊寺も雰囲気すごくいいし、毛越寺の庭園はほんとこの世かってくらい綺麗でわたしは大好きです………

写生が趣味な人は、スケッチ捗ると思います…!

絵を描くのが趣味な人といったんですけど、毛越寺のすぐ近くの宿に泊まったので…朝、毛越寺にまで散歩してスケッチしてました〜。わたしは絵がかけないのではしゃぎまわってました。精神年齢がとても低い。


温泉宿なんかもあるので、真夏ですが温泉好きーな人はぜひぜひ、平泉近くの温泉宿で1泊のんびりしてもいいかもしれません!




猊鼻渓


げいびけいって読みます。博物館にちかいとこは「げんび」です。よく間違います。気をつけてください。


厳美渓はただ眺めるだけなんですけど、なんと、猊鼻渓は舟下りができちゃいます〜!!!めちゃめちゃ絶景です〜〜!!!昔ながらの船頭さんがひいてくれる小舟の雰囲気も最高です!!!!お値段以上の風景がそこにある!!!!

http://www.geibikei.co.jp/

f:id:ms-utaware:20170708023844j:plain


秋に行ったときの写真ですけど。ほんと綺麗です。別世界です。

一ノ関駅から、在来線で少し行ったところなんですけど、足伸ばす価値があるとおもいます。車なくてもよゆーでいけます!

もし観光したいというひとはぜひ!!!



★石と賢治のミュージアム


司書も兼任してるみなさ〜〜ん!!!!!!!!!行くべきだとおもいます!!!!!!!!!!!!


イーハトーブでおなじみ、宮沢賢治

実は彼すごく鉱石好きで、そういうお仕事もしていたそうなんです。

そのときの記録だったり、あと、宮沢賢治の論文も私が行った時は展示されてた…。

彼の世界観どうやって作られたのか。その原点に触れられるミュージアムです。小さいけどすごく充実してる。

http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,21154,149,html


あとなにより。

近代の採石工場がそのまま残ってるんです。すごい遺産です。感動します。閉所恐怖症のわたし少し怖かったくらいです。


宮沢賢治が好きな人にはほんとにおすすめです。行くべきミュージアムだと思います。


こちらも一ノ関駅から在来線でてます。最寄り駅があるのでめちゃくちゃ便利です。車なくてもちょー気軽に行ける。



④おすすめの岩手土産


言わずもがな南部せんべいかもめの玉子。、だと思うんですけど私がゴリ押しさしたいのは


亀の子せんべい!!!!


お値段ちょーーーっとたかめなんですけど、めちゃくちゃ美味しいです。何か知らんけど美味しいんです。せんべいが好きなら騙されたと思って買ってみてください。わたし大ファンです。


お酒だと、日本酒は関山かなぁ〜〜。

冬は雪っ子っていう、超強い甘酒みたいな不思議なお酒があるんですけど、夏も置いてるかなぁ〜。わからんなぁ〜。

どちらとも一ノ関駅で買えますので、便利!





以上、少し長くなりましたが一ノ関プレゼンでした★

あまり行く機会がないところだと思いますし、もし博多藤四郎くんを見に行くついでに、どこか興味あるとこを巡るのもとてもおすすめです!

一ノ関さんとか平泉とか結構観光ルートまとめてくれてたりするので、ググってみてもいいとおもいます。


あと、個人的に。

仙台のアニカフェでいまとうらぶやってるので、寄り道して刀剣乱舞三昧の旅にしてもいいとおもいます。

松島とかで、政宗さんのみた景色に思いを馳せても楽しいと思いますし!伊達組の故郷!



ご拝読、ありがとうございました!よき旅を!