歴史学が好きな審神者の戯言

歴史研究が好きなオタクです

審神者の皆さん!秋は福岡に行こう〜〜!

秋に福岡市博物館で行われる特別展、侍…

http://museum.city.fukuoka.jp/sp/exhibition/samurai.html

刀剣乱舞とのコラボ展示が行われますね〜〜!!!

おなじみの日本号へし切長谷部に加え、江雪左文字や宗三左文字、五虎退、博多藤四郎、骨喰藤四郎、物吉貞宗大典太と、刀剣乱舞の刀たちもたくさん集まります…!!

 

こりゃ行くっきゃないでしょ!

ということで。

 

刀剣乱舞日本号と長谷部がきっかけで福岡に魅せられて2年間で5回福岡を訪問した、生粋の東京都民の私が、旅人目線で、福岡遠征の経験談を書き留めます!ただの福岡のすきなとこメモです。

福岡遠征を検討している人の参考になりましたら嬉しいです…!

 

 

 

●福岡への交通手段

私は都民なので東京からの経路について紹介します!

 

基本的には飛行機!

飛行機!超便利!!!

1時間半でつく!!速い!!!

 

新幹線だと5時間ちょいかかるので…しかも18000円くらい…。だったら同じ値段もしくは飛行機のが安いよ?というのが正直なところです。

 

し!か!も!

福岡空港、推せるところばかりなんです!

 

いや〜〜空港ってだいたい郊外にあるでしょ?博多駅まで遠くて不便なんじゃない??

 

…NO!!!!!!!!!!.!!!

 

なんと!博多駅まで!電車で二駅!10分カカンナイヨ〜〜!!!

しかも、最近新しくなったばかりで、到着ゲートから10分かからずでもう駅のホーム行けちゃうんじゃない?ってくらいの近さ。羽田空港でいうとモノレール乗る感じかそれ以上に近いと思う。すごい。

ちなみに、地下鉄空港線から乗り換えなしで、博物館最寄りの西新駅までいけちゃいます。やばい。朝の便で福岡に飛んで、日帰り博物館余裕でできちゃうじゃん…って話ですよ。すごいっすよこれは。仕事の都合で1泊辛いみたいな人でも余裕ですよこれ。

ちなみに、空港にはラーメン滑走路と呼ばれるラーメン街があるので、博多ラーメンも食べられるし、槍クラスタには有名な「天下三名槍うどん」のある、やりうどんさんがあるので…

f:id:ms-utaware:20190722221028j:image

これは、日本号モチーフの看板メニュー、博多やりうどんです。

丸天つきでおいしい。丸天…さつまあげみたいなかんじです!九州では丸天っていうんだって。

 

博物館と空港の往復だけ…博多によらずとも福岡グルメまで楽しめちゃう。すごい。

 

しかし、飛行機を選ぶときには注意…!

格安航空とよばれるところ(JALANAスターフライヤー以外のところ…と思った方がいいかな?と)を利用すると、欠航や遅延が多かったり、そういうトラブルもあったりするので…時間に余裕のない人は利用しないほうがいいかも。それで泣いてる民たちを何人か見てきた…。

 

まぁ一番安心で!お得!なプランは、

航空券と宿泊のセットで予約してしまうことですかね〜〜!!!

なんかちょーやすいんですよ。試しに検索して見てください。

航空会社の公式ホームページからもできますし、じゃらん楽天とかいう有名な旅行サイトでも取り扱ってます。

それに今回は展示との刀剣乱舞コラボで、近畿日本ツーリストさんが公式でコラボプランだしてますし、それを利用するのもいいかと思います♪

http://www.knt-kt.co.jp/ec/2019/toulove_samurai/

 

 

さて、行き方と予約手段含め紹介させていただきましたが。次からは、「私はできる限り安く行きたいぜ!」「交通手段は交通手段でとるから、パックは使わないぜ!」な人におすすめ…というか、私自身ずっと気になってた施設を今回利用してみたので、それを紹介しますね♪

 

⭐️万葉の湯さん

https://www.manyo.co.jp/hakata/

よくある温浴施設ですね!

深夜滞在もできる感じです!

タオルも館内着も値段に含まれてるので、そういったものは手ぶらでいけます!

 

ここをおすすめできるのは

「カプセルホテルとかホステルに泊まるくらいなら大浴場あるとこに泊まりたいぜ!!寝るとこ?仮眠室とかで全然OK」

な人ですね!

深夜滞在、仮眠室利用で、3700円で利用できます!安い!私的には嬉しい!

ここ利用する前にはなかなかネットに参考になるレビューとか見つけられなかったので、旅行客目線で書きますね!

 

ここ、駅からは遠いのですが、博多駅とかから定期的に無料送迎バスが出ています。十分かなっておもう。

ちなみに私はレンタカー借りてたので感想はかけないです!

 

そしてですね、わたし、三連休の土曜に利用したのですが……(ホテル高すぎて安いとこ探してたらここにいきつきました)

ここの施設に入館したのが23時すぎ、風呂入って、寝る場所確保に走ったのが0時半くらいだったんですけど、一応、リクライニングシートのところは確保できました…でもギリギリ。

空いてるところはぽつぽつとあるだけ。女性専用エリアは塞がってたので、男女共用のところ。複数人でいって、友達と隣で寝たいとかだと叶えにくいかな?ってかんじ。通常の土日とか平日なら違うかもしれないけど…。

まあそれでもすごく寝やすいので私は爆睡できました…!!ホステルとかの共用ドミトリーの他人が寝ててしーんとしててる空間が苦手…(物音出せないプレッシャーを感じてしまう)なわたしは、雑音前提なこういう仮眠室的なところのが、得意なだけなのですが。

それほど気を使わなくていい。

(個人的にはリクライニングシートにひとりひとつついてるテレビがBS11が入るので、深夜アニメリアタイできるの最高でしたありがとう万葉の湯…)

 

あと、ご飯どころは深夜でもやってるし、席はたくさんあってくつろぎやすいし。お風呂も洗い場もロッカールームも洗面台も多くて、三連休の土曜だけど不便しませんでした!

もしかしたら、夜早めの時間に行っちゃうと混んでるかもですが。わたしは23時すぎに利用したので。

 

 

万葉の湯さんのレビューはここまでにしておきましてっと…!

 

 

ほかに宿泊おすすめのエリア〜ですかね…えーーっと。

一番は博多駅近くです!

 

ご飯どころが!たくさんある!!

あと、駅近辺の道そんなややこしくない!!!(個人的な印象)  

やっぱり鉄板ですよね…!!!

 

博多っぽい、もつ鍋とか水炊きとか満喫したいなら、博多駅か天神あたりに宿取ると安心なんじゃないかなと…!

屋台を満喫したいなら!!天神か!!中洲川端!!!!でも中洲川端は、東京の歌舞伎町っぽいから、そういう雰囲気が苦手な人は天神の屋台がいいんじゃないかなと!!!!!!!

私は中洲川端の屋台いったことありますけど、なかなか楽しかったです!観光客も多めな感じがしたから敷居も低く感じました〜〜!!

 

 

(ちなみにどうでもいいけど地下鉄七隈線…天神乗り換えがややこしくてびっくりするので、方向音痴な人は七隈線沿線のホテルは避けると吉かも。天神で結構乗り換え歩く。)

 

 

あと言うことはなんでしょ…

福岡だいすきな私のおススメのグルメの話をします!

 

感動するレベルで好きすぎて中毒じみてるのが、元祖長浜屋

http://www.ganso-nagahamaya.co.jp

とんこつラーメン嫌いな私をとんこつ好きにさせた、こってりしてないとんこつラーメン。


f:id:ms-utaware:20190722220733j:image

食べるのに夢中になっちゃうので毎回写真撮らない。写真などない。有名だからぐぐればでてくるよ!

 

地下鉄空港線赤坂駅から歩いて10分くらいだったかな?道もわかりやすかったと思います。

なんのラーメン食べようか迷ってる人は絶対ここにすべき。並んでても回転早いから。大丈夫。朝からやってるし深夜までやってる。騙されたと思っていってみて。ごつい系の男の人が入る店かなみたいに思っちゃうけど、家族づれとか女性のひとり客も普通にいるから大丈夫だよ。なんもこわくない。

迷ったら、麺の硬さは硬めで。っていってみましょ!

わたしのおすすめです。長浜ラーメン硬め美味しいですよ!(試したけどバリカタくらいからちょっと東京人にはハードル上がる感じある)

 

あと、うどん。

まじで騙されたと思って食べてみて…

柔らかいんだけどね、美味しいの。すごいから。概念覆されるから。

観光客的には食べやすいのは、前述したけど空港にあるやりうどん。ちなみに天神の西鉄の駅の中にもあるよ!

 

あと、うどん屋さんにいって何が最高って。

騙されたと思って、ごぼ天頼んでみて。

 

関東の民は絶対感動するとおもう。

ごぼうってこんなに美味しいの…?わたしの知ってるごぼうじゃない…ってなるし、ごぼ天食べたくてうどん屋さんに行くようになっちゃうから。それがわたし。だってこんなおいしいごぼ天は福岡でしかお目にかからんよまじで。神。

 

 

あと、福岡で有名なうどん三大チェーンというものがあるらしいんですけど

⭐️資さんうどん

http://www.sukesanudon.com

⭐️牧のうどん

https://www.makinoudon.jp

⭐️ウエス

https://www.shop-west.jp/sp/typeshop/udon/

博多駅近にあるのは牧のうどんだけ(バスターミナルにある)

他の2つは、意識して探して食べに行かない限り、博多近辺の観光だと出会えないかも…。

牧のうどんはね、東京民の感想としては。いつまでも減らなくて満腹感がすごい柔らかいうどんいつまでも減らない、エターナルうどん…って感想でした。でもすごいおいしい。ごぼ天おいしかった。

あと、九州名物のかしわにぎりがだいたいのうどん屋さんに置いてあるんですけど、美味しいですよ!わたしはすき!

お腹に余裕ある人はぜひ♡

 

ちなみにわたしが一番すきなのは資さんうどんです。

f:id:ms-utaware:20190722221412j:image

ごぼ天〜〜💕💕💕💕💕

博多駅から一番近いのは、祇園駅から少し東に行ったところにある店舗っぽい。調べた。あとは博多駅から離れたとこにある感じなんだよね。

ぼた餅が有名らしいんだけど、これがめっちゃ美味しいんですわ。すごいよ。まじで。ぼた餅すごくおいしいから。なんで?ってくらい。ぜひ。ごぼ天安定の旨い。

 

エストは…行ったことないんです。

次は行きたいな。今調べたら関東にも店舗あるんすね…!!ためしてみたい。

 

試したうどん屋さんを総括すると

関東民でもとっつきやすいかんじの博多風うどんらがやりうどん。

資さん、牧のうどん、はやっぱ地元チェーンってだけある。たぶん、コシが強いうどんがすきな生粋の東の人だと苦手な人もいるかもしれん、でも魅力にとりつかれるとやばい。やばいよ。それがわたし。

 

 

 

 

●博多近辺の移動手段

バスが地下鉄。ですね。

 

西鉄バスというのが走ってます。

超走ってる。すごい。

観光客目線だと、なんかもうわかんないってかんじ。

西鉄バスアプリとかあってそれで行きたいとこ入力すれば近くのバス停案内してくれたりとかどの番号に乗ればいいとか教えてくれるらしいんだけど、

正直それすらも、わかんねー!!!!ってなる。私。なのでわかんねー!!!って感想しか書けませんすいません。

でもちゃんとアプリ活用してる観光客もたくさんいるので、そこは人それぞれの向き不向きですほんとに。

 

でも前にバス利用した時に、誰にのったらいいのかわからなくて戸惑ってたら地元のお兄さんが教えてくれました。

とても優しい。本当にありがとうございました…!!!!!!!!!!

 

でも

私は、地下鉄移動ゴリ押しです〜〜!

正直な、博物館行って〜〜なんか天神とか博多とかでおいしいもん食べたい、あ、福岡城もせっかくならいきたいな。ってくらいの観光プランの人ならこれでいいとおもう。まじで。

ちなみに福岡タワーは、博物館から歩いてすぐ近く!

晴れの日はとてもいい景色が見られるのでおすすめですよ!!

なんといっても、タワーのデザインは日本号を参考にしているそうなので…♡日本号ファンとしてもたまらないですよね!!

f:id:ms-utaware:20190722222104j:image
f:id:ms-utaware:20190722222057j:image

 

あと、ホテルの位置がバスじゃないと不便な人はバスのフリーパスがいいとおもうけど、ホテルが駅近なら地下鉄フリーパスのがおすすめだよ…わたし的には…空港行くのも便利だしさ……

バスのフリーパスは900円だけど、地下鉄は620円だからさ…3回以上乗るなら元取れるよ…お得だよ……すごいよ……

 

博物館最寄りの西新駅には、日本号どらやき審神者の心を掴む如水庵さんの店舗もあるし

f:id:ms-utaware:20190722224251j:image

地下鉄便利だよ…

と、バスが苦手な(よく乗り間違える)博多だいすき観光客は思うのです。

 

 

 

一泊二日して、博物館以外のところも観光したいな…!ってひとは、大宰府がお手軽じゃないかな!とおもいます!

天神駅から電車で一本でいけちゃいます♪

参道あるいててたのしいし、スタバの有名なおしゃれな店舗あるし、梅ヶ枝餅は美味しいし(あんこのはいった焼きもち)

わたしはすきです〜〜💕💕ごりっごりにおすすめ!!!!!

f:id:ms-utaware:20190722222240j:image

梅ヶ枝餅♪焼きたてを売ってます!

 

九州国立博物館大宰府の近くにあるので、楽しむのもよいとおもいます!福岡市博物館の展示とは期間がかぶってないけど、いま、大般若さんが特別展で展示されてるとこですね〜〜!!

とても大きな博物館で、考古学が好きな人、埴輪が好きなひとは見に行くとたのしいとおもいます。埴輪がたくさんありました…!!!!!

 

 

えーーと。

とりあえず…以上!!です!!!!

 

地元の方からみたら、違うよ!なこともあるかもしれませんが、あくまでも観光客目線なのでご了承ください。

もっといい情報あるよ!な人は、コメントとかに書いてくださったら、いろんな人に共有できていいんじゃないかな。ぜひとおもいます。わたしの記事が役立ったら嬉しい。

なんか間違いがあったら優しくご指摘ください。直させていただきます。

 

 

 

 

最後に。

ごまさばと高菜おいしい。

伊都きんぐのいちごのどらやきは美味しすぎる。いちご味のわらび餅、あまびは神。